Tinの和み屋

日々の気がついたことなど

 もう5月下旬
 すっかり暑くなりましたね

 この週末も晴天続きで
 扇風機を出してしまいましたよ

 冷やし中華も早速買って
 気分はすっかり夏モード

 まだ,ちょっと早い?

 さて
 週末は久々に図書館へ
 里山めぐりは,ちょっとお休み

 ◯返した本
 藤野恵美 初恋料理教室 ☆☆☆
 香月夕花 水に立つ人 ☆☆☆
 大島真寿美 ツタよ,ツタ ☆☆
 ガブリエル・セヴィン 書店主フィクリーのものがたり ☆☆☆☆

 ◯借りて返した本
 谷津矢車 おもちゃ絵 芳藤 ☆☆
 深水黎一郎 ミステリー・アリーナ ☆☆
 小嶋陽太郎 こちら文学少女になります ☆☆☆
 深緑野分 戦場のコックたち ☆☆☆☆☆
  日本人の描く戦記物で
  しかも舞台はノルマンディー上陸作戦からの欧州戦線
  雰囲気だけかと思いきや,すごく丁寧に調べてあって
  翻訳ものかと思うくらいで,晴らしいの一言
  ストーリーも戦いに身を置く非日常とミステリが融合し
  そのどちらも,非常に楽しめました
  ただ,特に終戦から,戦後にかけての一連の流れには
  非常に胸にくる展開で
  ミステリというより,小説として優れているという印象
  って,この本,昨年のこのミス2位なんですね,納得でした
  久々に作品を追いたい作家さんです

 ◯借りた本
 深緑野分 分かれ道ノストラダムス
 佐藤 究 QJKJQ
 須賀しのぶ また,桜の国で

 最近のPSO2では
 バトルばっかりやってます
 正直理不尽なことが多いけど
 単純な分気軽にできるんですよね

 本編の方は
 武器強化とか装備とか,正直わからない事だらけ
 エンジョイ勢としては
 もう入っていけない感じですし・・・

 とりあえず目標のレジェンドにはなったので
 次の10万バトルポイントにむけて
 毎夜,イライラしながらやってます

 スキルや武器の追加より
 疑惑判定とエンブレムフィーバーを
 なんとかしてほしいなあ
 忙しく過ごしたためか
 あっという間に,もう週末
 これは良い事なのか,悪い事なのか?

 土曜日は
 午前中に家の仕事を済ませた後に
 午後から買い物と久々の美容院へ

 随分と伸びた髪を夏仕様に短くしてもらうと
 ちょっと身軽になった気分です
 でも,美容院の会話って苦手なんですよね〜

 ベランダに出て先日蒔いた種を見ると
 バジルは1本,大葉は無数に芽が出ていました
 もう少ししたらバジルも増えてくるかも?

 しばらく様子見が続きます

 日曜日は
 こちらも久々のフランスパン焼き
 加水量を少し多めにしたので
 生地が扱いにくく,ちょっと面倒

 焼き上がりの姿は普段通り
 まだ切っていないのでわかりませんが
 気泡がボコボコになっている事を期待です

 あまりにも天気が良かったので
 午後からまた里山へ
 以前は地図持参で少し迷ったのですが
 今度はGPSがあるので大丈夫!

 と,思ったのですが
 以前とは違う場所で道迷い
 どうも,この山とは相性が悪いみたい

 結局はGPSに助けられて
 無事に岩の展望台でお昼を食べられましたが
 いかに自分が先人の標識に頼りきっているのかを
 思い知らされました

 登山を終えて
 お風呂で汗を流し終わったら,もう夕方
 この疲労感は,結構クセになりますよ

 なんだかんだと
 登山用具も増えてきたので
 ちょっと収納棚でも整備しないといけませんかね?
 GWも,あっと言う間に終わり
 カレンダー通りなので,連続5日間の休暇でした
 今年は結構充実してたかも?

 1日目 快晴
 毎年の事ですが
 連休の予定を全く立てていなかったので
 最初の日は,とにかく何をするのか考えます
 そして,決まったらその準備などで,バタバタ

 2日目 快晴
 田舎に帰りました
 帰る途中に手頃な山があるので,そちらに登りましたよ
 とにかく新緑が美しく,写真を撮りまくりです

 山頂はさすがGWで人がいっぱいだったので
 下山後にガスバーナーとコッヘルを使って
 コンビニおむすびを雑炊にしていただきました
 沢のせせらぎを聞きながらのご飯は最高ですね〜

 登山後は,地元の人しかこないマイナーな温泉に
 最近整備されたらしく,とても綺麗なお風呂でした
 湯上り後は,畳の大広間で自由にくつろいで
 なんだ,ここは天国か・・・状態

 3日目 快晴
 両親を連れて,母の実家までドライブしてきました
 その帰り道には大きな山があるので
 麓をぐるっとまわる道路を通って,またもや温泉へ・・・

 目的のところは時間が遅くて外湯が終わっていたため
 前日行った温泉まで足を伸ばしました
 こどもの日ということで,もれなくキャンディーをもらえました
 う〜ん・・・なんだか,恥ずかしい?

 4日目 雨のち晴れ
 雨模様でしたが,午前中に洗車
 ここのところ,黄砂ですっかり汚れていたのでスッキリ
 午後から晴れてきたので,洗ってよかった

 お昼ご飯を食べた後に,田舎を後にしました
 今年の父・母の日は,とりあえずお小遣いを置いておきました
 田舎の叔母さんの分も一緒ということで,近々,3人で食事をするそうです
 ささやかながら,お役に立ちますかね?

 5日目 快晴
 いつもの週末のように
 部屋の掃除,水槽の掃除,洗濯
 さらに,ベランダでバジルと大葉の種まき
 ちゃんと芽が出るといいけどな

 午前中で家の仕事が終わったので
 せっかく晴れていることもあり
 懲りずに今日も,近場の里山へ昼食を食べに行きました

 以前も行った山ですが,GPSログを取りがてら登ります
 GWだから人が沢山いるかと思いきや
 山頂の岩テラスで年配のご夫婦とお会いしただけでした

 お昼ご飯とおやつを食べて,小一時間のんびりした後,下山
 その後,麓の小さなお寺にお参りして,家路へ
 お風呂に入って,洗濯をしたら,もう夕方

 お休みが終わるのは寂しいですが
 山で撮った写真を見たり,録音した沢のせせらぎや鳥の声を聴くと
 GW中にいっぱい見た新緑が思い出されてきます

 しばらくは,これで慰めてもらいましょう