Tinの和み屋

日々の気がついたことなど

 あっついいい
 う〜,気がつけば,もう7月
 梅雨はまだ明けてないんでしょうが
 この土日は,もはや夏です!

 先週行った里山あたりに
 熊が出たって(マジかっ!)聞いたので
 週末はおとなしく,ベランダ仕事に集中です

 まず土曜日
 小鉢で育てていたバジルと大葉を植え替えて
 大きな植木鉢へ

 いつの間にやら,他の鉢も増えているので
 ストックしてある用土も,もう残りわずか
 使い回しはしているんですけど
 こんな時は,お庭が欲しいなぁ

 次に
 茂りまくったローズゼラニウムをバッサリカット
 香りがものすごく良くてお気に入りなのですが
 樹形があまり良くないんですよね・・・

 ベランダなので日が片側しか当たらないし
 そちら側に伸びようとするので
 頭でっかちで,低く這うような感じになってます

 というわけで
 花が咲き誇っている所を申し訳ない気持ちで
 密になった枝を切って,すこしすっきりさせました

 切った枝は,適当なところでさらにカットして
 植え替えが終わった小鉢で挿し木にしてみました
 もしも根付いたら,誰かにあげましょう
 なんだか,楽しみです

 次に日曜日
 すっきりしたベランダに
 水槽を設置しました

 とは言ってもガラス水槽ではなく
 ホームセンターで売っているプランターを代用し
 底砂には赤玉土の中玉を使用します
 まあ,元ネタはネットのビオトープ作成記事なんですが・・・

 毎年夏になると
 室内の熱帯魚水槽がえらい暑さになるので
 今年はベランダに安価な水槽を設置して
 そこで秋まで飼育しようという魂胆です

 水深が結構深く取れることや
 水面に水草などを浮かべるとこで
 部屋よりは水温が低くなると期待しているのですが
 果たしてどうなることやら

 とりあえず
 赤玉土を数センチ敷いて,水を張って水草を浮かべて
 初日は終了です

 来週末にはパイロットフッシュとして
 数匹,泳がせてみるつもりです
 止水ということで環境がかなり変わるので
 ちょっと不安でもありますね・・・
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nagomiya.blog26.fc2.com/tb.php/505-d59bdf44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック