Tinの和み屋

日々の気がついたことなど

 気がつけば,もう10月
 長く患っていた風邪もようやく治って
 やっと,通常運転となりました

 先週末は,月曜日にお休みをもらって
 日〜月にかけて,山登り&一人キャンプに行きました
 このために,結構時間をかけて道具を揃えたので
 本当に,いよいよ!って感じでした

 日曜日の早朝に家を出発して,まずは山登り

 登る山が「まむしと熊に注意」とのことでしたので
 熊よけ鈴の他に,いつもは持たないトレッキングポールを持って
 いざとなれば,これで死闘を繰り広げるっ!!
 という,意気込み・・・

 まむしは出ませんでしたが
 登山道に結構大きなフンがあったので
 熊のものかと思って,かなりドキドキ・・・

 山は水量が豊富でブナの森が広がっています
 登山道はほぼ樹間を縫うので,日が照りつけることもなく
 本当に気持ちが良い登山となりました

 初めて使ったトレッキングポールですが
 存外に使いやすく,非常に体が楽でした
 これからはちょっと高い山では武器として積極的に使っていきたい
 そんな気にさせてくれました

 登山のあとは
 キャンプ場までの道中にある温泉に立ち寄って
 疲れを癒しました・・・極楽です・・・

 その後は別の山の麓にあるキャンプ場について
 実に10年以上ぶりの一人キャンプを決行しました
 今回は一人用テント,ダウンのシュラフにシートと,全て新調です
 日曜日の泊なので,さすが田舎だけあって,テントサイトはほぼ貸切!
 自由に場所を選べるのがステキです

 平らで小石がなく,上に木もなく,炊事場やトイレにも程よく近く
 周りの照明も直接当たらないようなベストポジションを見つけて
 さっそくテントを設営

 その後は,夕ご飯を作って
 早々にテント内で横になったのですが
 夜の森では,やっぱりなかなか寝付けませんね

 鳥や虫が鳴いたり,木の実が落ちる音がしたり
 普段なら気にしない音にも,敏感になってしまいます
 結局,うつらうつらしながら,夜が明けた感じです

 朝食を作って
 お昼近くまでのんびりと朝露で湿ったテントを乾かしてから帰路へ
 かなり疲れましたが,いい休日となりました

 この秋シーズン中には,また行ければな〜と思います
 次はしっかりと寝られるようになりたいものです
 これも慣れでしょうしね